フェスセットリスト – ガンダム00 自家翻譯

武道館的EVENT我真的好想去啊…奈何我不是日本人!更沒有錢!

但是,看見了網上的觀感REPORT,我確定了…如果我在場的話…
絕對會哭得死去活來…

因為光看到提耶和小剎的對話…
我已經很想哭出來了…

而且聽聞還新增了LOCKON遺體的畫面…
大概是水島和黑田想決斷地告訴觀眾…那個LOCKON真的已經死了…

ティエリア「随分印象が変わった」
刹那「そういうお前は変わっていない。あのころのままだ」
ティエリア「よく言われる。今まで何をしていた?」
刹那「旅をしていた」

提:「你給人的感覺變了」
剎:「你倒是沒怎麼變化」
提:「那麼在這段時間裡,你幹了什麼?」
剎:「旅行。」

ティエリア「あの頃の我々は仲間としての絆はおろか戦友としての
意識も希薄だった。反目しあっていたと言ってもいい」
刹那「俺たちがこうして話せているのもあの男がいてくれたからだ。
ロックオン・ストラトス…」

提:「那時候的我們,同伴意識很薄弱…更可以說是近乎反目成仇」
剎:「讓我們可以這樣對話的是那個男人…LOCKON STRATOS…」

ティエリア「今思い返すと恥ずかしくなる。あの頃の僕は
計画の遂行を第一とし ※※※(ここ聞き取れませんでした)を
ないがしろにしていた。それに気づかせてくれたのは彼」
刹那「ロックオン・ストラトス」
ティエリア「ロックオンは僕らマイスターの絆を作ってくれた」

提:「現在想起來也覺得很羞恥,那時候的我把計劃放在第一位…發現到此事的人也是他…」
剎:「LOCKON STRATOS」
提:「LOCKON讓我們MEISTER之間產生了羈絆」

ティエリア「そうだ。この時のロックオンの言葉は僕の行き方を変えた。
孤立するより仲間と戦うことを僕は選んだんだ」

提:「對…那時LOCKON的說話讓我改變了做法,不再孤立而選擇了和同伴一起戰鬥」

ティエリア「彼のためにも我々は、戦う義務がある」
刹那「存在すること、それは生きること。
なくなった者たちの想いを背負い、世界と向き合う。
神のためではなく、俺が、俺の意志で」

4b8433ed

提:「為了他,我有戰鬥的義務」
剎:「所謂的存在…就是活著背負逝者的意念,面對這個世界。不是為了廊,而是以我的意志…」

刹那「アレルヤは? アレルヤ・ハプティズムは」
ティエリア「彼は行方不明だ」
刹那「アレルヤが…行方不明?」

剎:「阿雷路亞呢?阿雷路亞‧哈普提森…」
提:「他失蹤了」
剎:「阿雷路亞…失蹤了?」

映像が切り替わって2312年現在アレルヤが拘束されている地上の建物。
豪雨の中に暗い建物と室内にたった一人で拘束されているアレルヤ。

img1217752106457
<就是這樣子,M得好萌Orz>

アレルヤ「僕はずっと考え続けている。僕と同じ超人機関出身の超兵、ソーマ・ピーリスのことを。
いや、本当の彼女、マリー・パーファシーのことを」

阿雷:「我一直在思考著。和我一樣在超人機關出身的超兵、索馬‧比利斯…不…是真正的她、マリー・パーファシー的事情」

アレルヤ「まさかあれがマリーとの再会だったなんて。
でも今ならわかる。僕の脳量子波にあれほどの干渉を
与えることができるのはマリーしかいない」

阿雷:「那竟然是和MARY的重逢…低是現在我也明白了。能對我的腦量子波有這麼大干涉的除了MARY外沒有其他人了」

アレルヤ「罪があるのは人革連、いや、3つの国家群だ。
彼らのパワーゲームが世界をゆがめ、
僕らのような人間兵器を生み出した。
でも、そのために殺さなくてはならない。
仲間を。でもそれは間違っていたのかもしれない。
ああ、マリー、君ならどういう答えを出すんだろう」

阿雷:「罪在人革、不、是3大國家群。他們的權利GAME扭曲了世界,製作了像我們這樣的人間兵踞。但…因此必須殺人。殺死同伴。但這說不定是個錯誤。啊啊…MARY,如果是妳,會怎樣回應呢。」

アレルヤ「ハレルヤとの連携、この力を隠していたのは理由があった。
これを使うとハレルヤに引き寄せられていく。
他人の命を奪ってでも、生に執着することに」

阿雷:「和哈雷的合作,隱藏這個能力是有理由的‧如果使用了就會被哈雷吸引。即使奪走別人的命,也要活下去的執著。」
阿雷你不要這麼自虐啦!想要活下去正是人類的本能啊!這証明你是完完整整的,真正的人類!

アレルヤ「ごめんね、マリー。僕は君を殺そうとした。
知らなかったじゃ済まされない。
超人機関に受けた改造手術で過去を失った僕に
光をくれたのは君だ。君が僕を救ってくれた。
文字通り君はマリアだ。
なのに僕は、僕に祝福をくれた君を…」

阿雷:「對不起,MARY。我那時想殺了妳。你照亮了在超兵機關被奪走了過去的我,是你拯救了我。就像名字一樣的我的MARIA <—-聖母那個MARIA?Orz     但我…我把給予我祝福的您…」

アレルヤ「ハレルヤを失い、敵に収監されても
まだ僕は死に切れずにいる。
彼女を救うまでは…マリーを…」

阿雷:「失去了哈雷,被敵人收監,但我還不能死。直到救出她為止…救出MARY…」

刹那「アレルヤ…無事でいるといい」
ティエリア「僕は信じる。彼が、仲間が生きていることを」
ティエリア「間もなくプトレマイオスのランデブー地点に到着する。
我々の戦いは今、始まる」
刹那「わかっている。俺たちがガンダムだ」

剎:「阿雷…沒事的話就好了」
提:「我相信他。他…我們的同伴還活著」
提:「即將到達和托勒密合流的地點了。我們的戰鬥現在開始」
剎:「我知道,我們是GUNDAM」 <—大心!

刹那「世界に変革を促したことが罪ならば、その罪は再び世界を変えることでしか
償えない」
ティエリア「2つの太陽炉を※※させ(ここ聞き取れませんでした)、
粒子の発生量を2乗にする。それが00ガンダムのツインドライブシステム」

剎:「如果把世界變革是我們的罪,那只好再次改變這個世界來贖罪」
提:「2個太陽爐※※,粒子發生量會乘2。這就是00 GUNDAM的 DOUBLE DRIVER SYSTEM」

ロックオン「俺の名前はロックオン・ストラトス。
ソレスタルビーイングの……ガンダムマイスターだ」
※すごく嫌みったらしく発言。これが第二期ロックオンの初めての言葉。

LOCKON:「我的名字是LOCKON STRATOS,CELESTIAL BEING的……GUNDAM MEISTER」
<這是第二季LOCKON第一句的台詞Orz>
好諷刺好諷刺好諷刺好諷刺好諷刺好諷刺好諷刺好諷刺好諷刺好諷刺好諷刺好諷刺好諷刺好諷刺好諷刺好諷刺好諷刺好諷刺好諷刺好諷刺好諷刺好諷刺好諷刺好諷刺好諷刺好諷刺好諷刺好諷刺好諷刺好諷刺好諷刺好諷刺好諷刺好諷刺好諷刺好諷刺好諷刺好諷刺好諷刺好諷刺好諷刺好諷刺好諷刺好諷刺好諷刺好諷刺好諷刺好諷刺好諷刺好諷刺好諷刺好諷刺好諷刺好諷刺好諷刺好諷刺好諷刺好諷刺好諷刺好諷刺好諷刺好諷刺好諷刺好諷刺好諷刺好諷刺好諷刺好諷刺好諷刺好諷刺好諷刺好諷刺好諷刺好諷刺好諷刺好諷刺好諷刺好諷刺好諷刺好諷刺好諷刺好諷刺
萊爾你那「……」是心虛嗎!?萊爾你那「……」是心虛嗎!?萊爾你那「……」是心虛嗎!?萊爾你那「……」是心虛嗎!?萊爾你那「……」是心虛嗎!?萊爾你那「……」是心虛嗎!?萊爾你那「……」是心虛嗎!?萊爾你那「……」是心虛嗎!?萊爾你那「……」是心虛嗎!?萊爾你那「……」是心虛嗎!?萊爾你那「……」是心虛嗎!?萊爾你那「……」是心虛嗎!?萊爾你那「……」是心虛嗎!?萊爾你那「……」是心虛嗎!?萊爾你那「……」是心虛嗎!?萊爾你那「……」是心虛嗎!?萊爾你那「……」是心虛嗎!?萊爾你那「……」是心虛嗎!?萊爾你那「……」是心虛嗎!?萊爾你那「……」是心虛嗎!?萊爾你那「……」是心虛嗎!?萊爾你那「……」是心虛嗎!?萊爾你那「……」是心虛嗎!?萊爾你那「……」是心虛嗎!?

總覺得第二季是輪到LOCKON被54…

アレルヤ「自ら引き金を引こうとすらしないなんて! 
罪の意識すら持つ気がないのか!」
(這句話…你確認你是哈雷還是阿雷…?)

刹那「たとえミッションが※※※(ここ聞き取れませんでした)、
ぼくたちはどんなことをしてでもアレルヤを、仲間を助けたいんだ」

剎:「就算※※※ <—感覺好像說髒話(炸),我們也要不惜一,救出阿雷,救出同伴」

アレルヤ「ありがとう。生きていてくれて。ありがとう、こんな僕に
生きがいをくれて」

阿雷:「謝謝你們還活著!謝謝,你們給予我活下去的意義。」<—我已經哭出來了,果然你們就是family啊><

32567

刹那「ダブルオーガンダム刹那・F・セイエイ、出る!」<—這句不用翻了呃><(我已經哭成淚人了)

http://blog.goo.ne.jp/kouryakukan

○その他映像など。
刹那
・1話でおんぼろエクシアで現れる→それを見つけたティエリアが
刹那をCBにつれて帰る。ティエリアは刹那が現れるのを待っていた。

ロックオン
(第二期の映像だと思いますが)破壊されたままのデュナメスから
ハロがパタパタと出てくるシーンあり。

ティエリア
・4年後のCB制服を着るシーンあり。ドアが開いて
制服を着たティエリアをCBのメンバーが出迎える。
ここでティエリアが「にこっ」
・9話の墓に黒いスーツを着て黒いかさをさして墓参り。
左手には花束を持っている。
その姿を木陰から「もう1人のロックオン」が見ている。
木の位置は墓場の左(9話だと右)。今度は右半面が見えるロックオン。
・00ガンダムはティエリアが刹那のために用意した。

出現了提耶拜祭的畫面!?背後有迷之LOCKON偷看…
我覺得我見到這畫面一定會哭的…

00 GUNDAM 是提耶準備給剎那的嗎!?我噴了!
果然很ST!很TS!

現在4子根本是…變成了單親家庭!
LOCKON爸爸去了…剩下的是孤兒寡婦…

提耶愈來愈有人妻的感覺…感覺性格變得柔和了
剎那也變成熟了,和提耶之間終於有和諧的溝通了…
這一切都是LOCKON帶來的…他讓大家感受到同伴的重要…

是他…把大家的心匯集在一起…

阿雷就像是徬徨無助的邊緣青年…
CB就像是他的容身之所般的,給予了他一個可以回去的地方,讓他體驗到自己生存的意義

現在我反而比較在意新的LOCKON…萊爾小叔…

若說STA3人已經體驗到彼此的重要,並已經完全地接受了L已死的事實的話
那他們和新L的相處真的完全沒問題嗎?
尤其是L的外表根本和以前的L沒有分別…

打從心底希望萊爾不要腹黑…

新四子戰隊需要的是和諧和合作啊(心)

發表迴響

